金融転職

【コストゼロ】金融転職で実際に使ったエージェントとサービス

このエントリーでは数回転職した際に利用したエージェントやサービスについて紹介します。

当たり前かもしれませんが転職での経費は全くかかっていません。

強いて言うなら面接受ける会社までの交通費くらいです。

金融転職としては以下2つで充分というのが私の結論です。

1.JACリクルートメント

特徴

金融案件をメインに高年収案件を豊富に取り揃えています。

(もちろんその時のの景気により上下はすると思いますが・・・)

サイトに登録してから連絡がメールで来るのでエージェントとの面談日時を調整(電話面談でもOK)して、案件を随時紹介してもらうかたち。

ホームページも充実していてマイページ上で案件管理ができ、わかりやすいです。

エージェントとの面談までに必要なのは履歴書、職務経歴書、外資の場合は英文CV。

おすすめの使い方

実際にすぐに転職する気はなくても登録だけしておくと、今の自分の市場価値が明確になるので自分が望むレベルの会社、職種に転職するには何が必要か、欠けているものがわかるのもいいと思います。

エージェントもしつこい感じも全く無かったです。

2.ビズリーチ

特徴

エージェントと転職希望者とのマッチング型WEBサービス。

様々なエージェントからスカウトが来るので、今どういうポジションが募集かかっているのか把握できる。

一つのエージェントだと漏れが出てしまうと思いますが、複数のエージェントと連絡をとりあうのも面倒くさいですよね。失業中など差し迫った転職でないならこちらを登録するだけで充分かと思います。

おすすめの使い方

プレミアムステージ(課金)もあるのですが、何が何でもすぐに転職!という人以外は無料会員でOKです。

なぜかというと市場価値があるスキルが有る人やポテンシャルある人(年齢若い方)などはスカウトからプラチナスカウトなるものがきてこれは無料会員でも見ることができます。

ほかの普通のスカウトでは、無料会員では閲覧することができません。

登録してみて、2,3ヶ月1件もプラチナスカウトが来ない、という場合はそもそも需要のないスキルや職種、業界である可能性が高いので課金して有料会員になったところでかなり苦戦することが予想されます。

その場合はまず、1.のJACリクルートメントを利用し、エージェントとの面談を受けてみるのがいいと思います。今後のキャリア相談にも乗ってもらえるのでそこでこれからの自分のやるべきことを明確化しましょう。(資格取得、英語、部署の異動を狙うなど)