金融転職

20代がビズリーチで転職できるのかを実体験をもとに解説します!

こんにちは、バイリーです。

今回はハイクラス転職サイトとされているビズリーチを20代が利用するのに有用なのかについて解説します。

20代でビズリーチ経由で転職を成功させた実体験があるので、それをもとに良かった点、悪かった点交えて説明します。

20代で大した実績・年収でなくても登録できるのか?

まず、ビズリーチはハイクラス求人サイトということで登録には審査があります。

当然の疑問として20代で一部のエリート以外の人が審査に通るのか?と私も感じました。

結論としては私が登録申請した際は400万弱くらいだったのですが、何の問題もなく登録できました。

20代の場合は現時点の年収はそれほど重要ではなく、正社員か、少なくとも2,3年以上の職歴があるかが見られているかと思います。

20代でビズリーチを利用するメリット3つ

実際に私がビズリーチを利用して感じたメリットについて解説します。

1.無料会員でも自分の現在の市場価値を知ることができる

登録して職務経歴などをオープン(名前等の情報は非公開にできます。また、現職や過去在籍した会社に対しては非公開にできます。)スカウトがサイトのマイページ内に来るようになります。

普通のスカウトメールは有料会員でないと閲覧できないのですが、無料会員でもプラチナスカウトなら閲覧できます。2020年9月現在は無料会員でも普通のスカウトメールも案件の内容は閲覧できるが、ヘッドハンター情報が閲覧できない、連絡を取れないという仕様でした。

プラチナスカウトが来たということは企業やヘッドハンターが特に需要があり募集している案件でそれにマッチした人材として目に留まったということになります。

その中身ももちろん大事なのですが、このプラチナスカウト経由でやりとりを行いこのヘッドハンターと会えば無料で転職活動を進めることができます。

このヘッドハンターに会って現在の自身の市場価値や今の業界の需要や今後の市場価値をアップさせるにはどうしたらよいかなどの相談をすることができます。

以下が私のマイページのメッセージボックスをプラチナスカウトでフィルターかけたものです。

 

 

 

 

 

 

 

20代のうちから市場価値というものを意識すると主体的に働けるようになり、ただ漫然と働くよりもかなりの経験やスキルの差が生まれるのでおすすめです。

2.将来のキャリアアップまで見据えた転職ができる

何人かのヘッドハンターの方に会うことで分かったのですが、優秀なヘッドハンターはその1回の転職だけを見るのではなく長期的な視野に立って考えてくれます。

ヘッドハンターになる前は現役でその業界で働いていた方が多く実情も知っているので、ここの会社にはどういう人が働いていて、どういった経験・スキルを蓄積できるか、そうすると将来どういった選択肢が出てくるのか、まで考えてくれます。

あとは現職の不満点をちゃんと解消できる会社なのかも内情を知っているからこそ正直に話してくれます。

そうすることで満足いく転職に導くことでヘッドハンター側も知り合いを紹介してもらえたり、2回目の転職も紹介できる可能性が高いからです。

3.複数のヘッドハンターの話を聞ける

ビズリーチではヘッドハンターも数多くいて上記のプラチナスカウト経由でも多く面談することができます。

複数のヘッドハンターと面談できると幅広い案件を紹介してもらえるというメリットがあります。ヘッドハンターが抱えている案件というのは被っているのももちろんあるんですが、独占している案件があるのも事実です。

様々な募集案件をもらうことで、幅広い選択肢から自分にとって最適な転職先を検討することができます。

 

20代でビズリーチを利用するデメリット

実際に利用して感じたデメリットも2つあったので上げておきます。

複数のヘッドハンターと会うのは労力や時間がかかる。

やはり複数のヘッドハンターと会うのはかなり労力がかかります。なぜかというと、今はコロナの問題でそんなこともないかと思いますが、私の時は対面を望むヘッドハンターが多いので場所を調整して毎回向かわないといけなかったからです。

それから転職理由、希望条件等、直接深堀りをされるので、同じ説明を何度もしないといけないのが割と苦痛でした。ただこのあたりは企業での面接でも聞かれるポイントなので面接対策にもなっていたかと思います。

スマホアプリがアップデートで改悪された(iOS)

ビズリーチはiOS、androidともにアプリをリリースしていて私はiOSを使用していました。

現在のアプリでもサクサクは動くのですがスカウト案件が並ぶ画面でこれまではヘッドハンターまでわかるようになっていたのですが、もう1タップしないといけないなどの細かいUIが悪化したな、と感じました。

とはいえ、スマホの場合はWEB版よりもアプリの方が断然使いやすいのでお勧めではあります。

最後に ビズリーチは20代からの登録がおすすめ

結論としては、将来的にキャリアアップを実現していきたい方はビズリーチを20代から登録してチェックしておくのがお勧めです。

現職が本当に嫌でとにかくすぐに転職したい!って方は3か月限定の有料会員で短期集中で転職活動、将来のために現在の市場価値や転職市場の需要をたまに把握しておきたいという方は無料会員、という住み分けがよいかと思います。