DC運用報告

2019/8〜2019/9/20DC( 確定拠出年金)運用結果

DCの運用結果報告を始めることにした経緯

金融アカウントを多数フォローしているのでタイムラインは金融情報が割りかし溢れているのですが、金融で働く人間は自己資金で運用できないのです。(厳密にはできるのだが、コンプラ部署への報告や取引タイミングや銘柄の規制など自由にはできない)

というわけで金融ではたらく身(しかもバイサイド)なのに全く元本確保型の商品で放置していたDC(確定拠出年金)の運用を2019年8月に始めました。DCは当たり前ですが選択可能な商品の中で自由に運用できるので。

普通の個人投資家のアカウントだと自己の運用結果を報告するブログはいっぱいあるのですが、DCの運用結果を報告しているのはあまり見たことがないので自分がやってみようかなと思います。いや検索もしていないから実際は結構ある?

取引履歴

資産状況

所感

為替が円高に大きく動いたのと米国中心に大きく海外株が下がったタイミングで海外株式インデックス株を購入。元本確保型の保険商品から外国投信へのスイッチングは時間がかかるのでボラティリティが大きいときだと難しいと感じた。

少しプラスになっただけで売却してしまったがレコードキーパーのHPを見ると、ほとんどの人が元本確保型から移していないため上位になるのが分かる。

運用利回り10%を目指して回転させていきたい。