DC運用報告

2019/9/21〜2019/10/18DC( 確定拠出年金)運用結果、MSCIコクサイ指数について

2019/9/21〜2019/10/18DC( 確定拠出年金)運用結果

上の画像の通り保有してたインデックス海外株式(ヘッジなし)を売り元本確保型でそのまま動かず。

MSCIコクサイ指数について

ちなみに売却したインデックス海外株式というのはMSCI-KOKUSAI インデックス(円ヘッジなし・円ベース)の動きに連動する投資信託です。

MSCI-KOKUSAI インデックス(円ヘッジなし・円ベース)というのはMSCI社が管理している指数で、世界の主要国の株式からMSCI社のルールに基づき選定した銘柄で時価総額加重などの計算による算定した指数です。

円ヘッジなしというのは、もし株価が動かなかったとしても対円相場が動けばその分だけ損または得するというものです。だからヘッジなしの商品の購入検討の際には為替相場を見ることが重要になります。

ちなみにMSCI-KOKUSAI インデックスは各国にどういう配分で投資しているかはDCの管理サイトから該当ファンドの月報などをみれば分かります。(正確には指数そのものとは違いますが)

で、MSCI-KOKUSAI インデックスはアメリカに6、7割ほど、その次に欧州諸国、アジア諸国が少しという感じです。(このインデックスには日本は含まれません。)

なのでざっくり言ってしまえばアメリカが半分以上を占めるので、ダウ等のアメリカの指数を注視することが重要になります。合わせてドル円相場も。

この2つのチャートとにらめっこしながら、円高株安に動いたら逆張りに買っていくというのが私個人の戦略です。(戦略と呼べる代物ではないですが。。)