ライフハック

【2021年2月更新】楽天モバイル UN-LIMIT VIにiPhone8で乗換できました!

こんにちは、バイリー(@buysideleman)です。

最近、楽天モバイルが他社比でかなり割安なプランを打ち出したことがわかったのでついに重い腰を上げ乗り換えることにしました。

今回の記事では①楽天モバイルにするとどれくらい安くなりそうなのか、②実際の乗換作業の詳細(iPhone8)についてまとめてみました。(お恥ずかしいことにiPhone8が公式では対象外となっていることを知らずに申し込みました。。)

今携帯の料金プランを見直しを件検討している方の参考になればと思います。

①楽天モバイルにするとどれくらい安くなりそうなのか

僕は今までOCNモバイルONEを利用していて、月平均5,000円弱かかってました。

格安SIMなのでそんなに高くはないのですが、通話を多くしてしまうと8,000円とかいってしまう月もありました。

一方の楽天モバイルのプランですが他キャリアとの比較は以下のような感じです。

使用分に応じての料金体系になります。

なので最近はコロナ禍ということもあり家のWIFIを使うことが多く、おそらく20GBはまずいかないと思うのでほとんどの月は980円か1,980円で収まる見込みです。

そして気になる通話もちゃんとRakuten Linkというアプリを使えば、国内通話は無料になります。

これは確実に楽天モバイルは赤字前提のプランですね。おそらくその分楽天ゴールドカードなどの特典を下げていき他で利益を取っていく流れなのでしょう。

そう考えると、楽天モバイルは絶対入ったほうがお得ということになります。

②実際の乗換作業の詳細

次に実際の乗換作業についてです。

楽天モバイルでの申込時にMNP予約番号の入力が必要なのでまず乗換元で発行を行い、そして楽天モバイルで申込という順番です。

1. 乗換元(僕の場合はOCNモバイル)で「MNP(番号ポータビリティ)予約番号」を発行する

MNP予約番号を受領するのに時間がかかるので1日では乗換作業は終わってないのですが、通算の作業時間としては10分ほどでした。

WEBで簡単にできて下記のメールがOCNから届きました。ここまでおよそ5分。

 

MNP予約番号の発行には3営業日ほどかかるとのことでしたが、僕の場合は翌日ショートメールで下記のような感じですぐに届きました。

2. 楽天モバイルでRakuten UN-LIMIT Ⅵに申込を行う

以下の画面で必要なオプションを選んで申込めば終わりでした。僕は何のオプションをつけませんでした。ちなみにSIMカードですがiPhone5以降はNano-SIMカードになります。Androidの方は端末名+SIMで検索すると分かるかと思います。

次の画面で携帯番号、MNP予約番号を入力して申し込めば完了です。楽天モバイルのサイトでの作業およそ5分。

通算10分で申込まで完了しました。

あとは配送されるSIMカードを受け取り、差し替えれば初期設定を行えば完了です。

明日SIMカード届く予定なのでまたアップデートしますね!笑

【追記】なんと届かず、、キャンセルに。

最初は申込が殺到していて配送遅延のようでしたが、住所相違によりキャンセルに(´;ω;`)

受け取り時に自宅で本人確認を選んでおり、なぜか自宅への配達前に配送会社のところでキャンセルになりました。どうやら楽天モバイルで申込時に自動入力されていたマンション名が途切れていたようです。。

やはり横着せずに身分証をアップロードしたほうが二度手間にならずによさそうです。

 

気を取り直して再度申込んだのでまたアップデートしますね!

2021/2/11追記

2月10日に楽天モバイルのSIM到着。

さっそく開通作業を行っていると、衝撃の事実。。というより自分の下調べの甘さなのだけれど、僕が使用しているiPhone8では楽天モバイル使用できず!!orz

あわてて前の事業者であるOCNモバイルのSIMを挿入しプロファイルの設定などしましたが戻すこともできず。。

my楽天モバイルでステータスを見ると転入手続きは完了している模様。

完全に詰みました。。何か方法はないかと今になっていろいろ検索したところ下記の方法を発見しました。

最新iOS対応:楽天モバイルでiPhone8、iPhone7、iPhone6s/X/SEが使える裏技

とりあえず上記記事に載っている、SIMロック解除アダプタを購入。

購入したアダプタがこちら↓

最初SIMの下にはめ込んで初期設定をしたあとしばらくは圏外だったのでかなり焦りましたがいろいろ設定いじったり、電源ON/OFF切り替えをしたりと試行錯誤していたらいつのまにかRakutenが左上のバーに表示されていて一安心。

その後2週間ほどそのまま使っていますがは基本的に安定的に接続できています。

上記の方法がダメだった時の選択肢としては以下2つを考えておりましたが結果的にはつながってホントに良かったです。

  1. 別の楽天モバイルが動作保証している端末もしくは楽天モバイル端末を購入
  2. 初期契約解除(クーリングオフ的なもの)の手続きを行い、前のOCNモバイルに戻す。

もしiPhone8でアダプタ使ってもつながらない方がいましたら、@buysidelemanまでご連絡ください!

今回は以上です(^^)/