TOEIC

TOEICスコアが伸びない不安感の3つの解消法

こんにちは、Toeicブロガーのバイリー(@buysideleman)です。

忙しい中貴重な時間を英語学習に割いているのに点数上がらなかったらどうしようと思ったことはありませんか?僕はありますw

そういう時って本当は自分自身で次回への適切な対策をできていないってなんとなく気付いているんですよね。だから不安になってしまう。

そんな不安に襲われた時の3つの対処法について解説していきます。

TOEICスコアが伸びない不安感に襲われた時の3つの対処法

今回改めて自分の英語学習を振り返ると、自己流でTOEIC対策をしていた時に不安になりました。つまり学習方針や進捗具合に自信が持てなかったんですよね。

それを踏まえて不安を解消する方法をして以下の3つがあると分析しています。

  1. 前回TOEICの反省点と徹底的に向き合う
  2. TOEICスコアアップに一番最適化された教材・アプリを使い自己流の学習はしない。
  3. 毎日1時間英語学習にあてる時間がないならあえて学習をしない

詳しく解説していきますね!

1 前回TOEICの反省点と徹底的に向き合う

前回TOEICの反省点がもし改善されていないのであれば次回大きくスコアアップすることは難しいですよね。受験直後だけでなく学習中もたまに前回時を思い出し、改善すべき点にフォーカスして対策できているかをたまに振り返るのが大事です。

反省点として時間が足りない、時間配分が上手くいかなかった、できなかった問題をひきずってしまった、まだわからない単語が多い、とかいろいろあるかと思います。

その反省点を頭の片隅に置きながら学習できるか、できないかで学習効果に大きな差が生まれてきます。

2 TOEICスコアアップに一番最適化された教材・アプリを使い自己流の学習はしない。

私の場合はスタディサプリEnglishで得点が劇的に上がった経緯から得点アップの最短ルートとしておすすめしています。でもCD付書籍などにする場合でも、TOEICに特化したものを使うべきだと思います。

英単語や構文などTOEIC頻出のものが多く掲載されているのでTOEICとちゃんとタイトル内に銘打った教材を使ったほうがスコアアップ効率は断然に良いです。

ただ、僕の場合は市販教材はかなり種類があるので、あっちの方が良かったんじゃないかと目移りしてしまい費用がかさんでしまいました。

それだったらスタディサプリEnglish「TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」1本を使い倒すほうが断然良いと思います。

3 毎日1時間英語学習にあてる時間がないならあえて学習をしない

つまり中途半端な覚悟、特に目的意識のない英語学習は本当に続きません。

あと毎日数分のスキマ時間での学習で伸びるほど甘いものでもありません、これは自分で嫌というほど経験済みです。。よく考えたらスキマ時間の学習で英語力アップするなら、高校卒業時点くらいでもうそれなりのレベルで読み書きや話せたりできるようになっているはずですよね。。

本当に忙しいなどの理由で最低でも1日1時間学習するのが難しい場合は敢えてそのくらいの時間の余裕ができるまで英語学習を戦略的に見送ったほうが良いと思います。

目安として3か月で最低100時間はほしいところです。

結論 不安から逃れるには適切なTOEIC対策にコミットするしかない

不安解消法を整理すると僕の場合は下記3つを行うことで解消されました。

  1. 前回TOEICの反省点と徹底的に向き合う
  2. TOEICスコアアップに一番最適化された教材・アプリを使い自己流の学習はしない。
  3. 毎日1時間英語学習にあてる時間がないならあえて学習をしない

正しい学習法とコミットの両輪が大事ということですね。

スタディサプリEnglishだと動画での有名講師関さんが学習法についてもかなり理論的にガッツリ解説しているのであとは自分がどれだけコミットできるかだけだと思います。

今なら7日間無料体験ができるのでやってみて合わなかったらやめとけばいいだけですね。

スタディサプリEnglish「TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」を見てみる!!