TOEIC

スタディサプリEnglishがモチベーション継続しやすい3つの理由

こんにちは、Toeicブロガーのバイリー(@buysideleman)です。

最近スタディサプリEnglish「TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」での総学習時間が100時間を超えました!

開始してから3か月弱なので1日あたり1時間以上は勉強できています。ちなみに連続学習日数も39日です。

英語学習の何が大変かというと、モチベーションの維持ですよね。

僕も書籍での独学してた時は、仕事が忙しいとか何かと理由をつけて学習をサボってしまう日がしょっちゅうでした。

しかし、スタディサプリEnglishを始めてからは1ヶ月以上継続して毎日1時間以上は学習を続けられています。(ホントは毎日2時間したいところですが、、)

この記事ではスタディサプリEnglishだと英語学習のモチベーションを維持しやすい理由について実際にガッツリ使い倒している僕が解説していきます。

スタディサプリEnglishがモチベーション継続しやすい3つの理由

なんだかんだスタディサプリEnglishだとモチベーションを維持できている理由は以下の3つにあると分析してます。

  1. スタディサプリEnglishだと学習記録が自動でとれる
  2. スタディサプリEnglishだと継続を促す施策がなされている
  3. スタディサプリEnglishだと目標設定ができる

詳しく解説していきますね!

理由1 スタディサプリEnglishだと学習記録が自動でとれる

こちらの画像はアプリトップページで、見ていただくと分かるのですがまず今週どれだけの時間勉強しているか、連続で何日学習しているかが一目で分かるようになっています。

これって書籍の学習とかだと自分で記録付けなくちゃいけないのでまず無理なんですよね。

しかもスマホアプリの場合、ただアプリを開いているだけじゃ学習時間に加算されないのでかなり実質的な勉強時間になると思います。

よくありますよね、学生時代、テスト計画だけ立てていざ勉強となったらTwitter開いている時間の方が長いのに一応机に座っている時間を勉強時間としてカウントしちゃうみたいな。はい、僕です笑

理由2 スタディサプリEnglishだと継続を促す施策がなされている

理由1でも触れましたがスタディサプリには連続学習日数というものがあり、その記録が途切れそうになると日付をまたぐ3時間前、21時頃とかに通知してくれます。

その通知が来るとなにか勿体無い精神が働きとりあえず少しやるか、という気持ちにさせてくれます。

それによって学習習慣というのがついていくので、今日全く学習していないと何か気持ち悪いという感覚になるので、そうなると占めたものです。

理由3 スタディサプリEnglishだと目標設定ができる

もちろん目標設定をすることができるので必ず設定して利用しましょう。

1日何時間勉強するかを設定するとトップページの円グラフや棒グラフに反映して目標時間に対しての勉強時間というのが視覚的に分かるようになります。

    

1、2、3時間/日だけではなく、自分で細かい時間を設定することもできます。

結論 モチベ維持にはCD付教材よりも圧倒的にスタディサプリEnglishが有効

最後にもう一度スタディサプリがモチベ維持に有効な理由を整理しましょう。

  1. スタディサプリEnglishだと学習記録が自動でとれる
  2. スタディサプリEnglishだと継続を促す施策がなされている
  3. スタディサプリEnglishだと目標設定ができる

ここまで読んでいただいたかなならどれもスマホアプリだからできるモチベーション維持の方法というのがお分かりいただけたと思います。

正直、自分の継続力や意思に圧倒的自信がある方はCD付書籍でもいいですが、そうでない方にはスタディサプリの方を自信を持ってお勧めします!

今なら7日間無料体験ができるのでやってみて合わなかったらやめとけばいいだけですね。

スタディサプリEnglish「TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」を見てみる!!